毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クッキーとハンバーグとすき焼きと

風邪で寝込んでしまっていたので先週の話題を今頃します。すみません。

小学校がせっかく短縮時間割になったのに雨だった日の午後、
子どもたちとクッキーを焼きました。
沢山できたのでお友達にもおすそわけ。
081218cookie
上の娘がいつのまにかいたずらがきをしてました。ジンジャーボーイ。

このジンジャーボーイは今年買った新しい型。
今まで使っていた、母のお下がりの「梅」「松」「桜」の型は卒業しようと思って
ハイカラなボーイを使ったのですけど、
やっぱり昔ながらの単純な型のほうが抜きやすいなあ。

その前の日の夕ごはん
081217dinner
*煮込みハンバーグ
赤ワイン、トマトペースト、コンソメ、醤油少々で煮込みました。
普通のハンバーグは厚く作ると中まで火が通らないおそれがあるので、小さく薄くして、フライパン二つで焼きます。
でも、煮込めば厚くても火が通るから、フライパン一つで出来てラクチン。
ふっくらできておいしい。
*ブロッコリーのアンチョビあえ
*山東菜の炒め物
*かぼちゃ煮物


この日はスペシャルすき焼き!
子どももとびあがって喜ぶすき焼き!
それもお肉はいつものオーストラリア牛ではなく、和牛ですわよ!

081218dinner

ワタクシ長年すき焼きは、関東風に煮て食べていましたが、
この5月に京都で食べた関西風すき焼きのおいしさに驚愕しまして、
もうすき焼きはすき煮ではなく、「焼き」だ!と

081218up

もうほっぺたが落ちるほどおいしいねん。



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



スポンサーサイト

テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/24(水) 11:02:45|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<子どもたちによるクリスマス会 | ホーム | 湯たんぽと風邪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/868-9bf5478f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
