毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋の日の遠足

10月4日はアニマルデーだそうです。
なんじゃそりゃ?と思ったら、
「あなたのペットに好物をやろう」という日なのだそうな。
だから、というわけでなく、小学校の読書週間の一環として、動物園に遠足に行って来ました。

昨日はオランダの多くの学校で遠足の日だったようです。
きりん

遠足といってもカンタンです。
4歳から、8歳までの子どもたちは、親が何人かヘルプに申し出て、車で送っていきます。もっと年上の子供たちは、トラムで行きます。
私達は、動物園まで3―4人乗せて行き、そのまま動物園に入り、動物を見て歩きます。

整列なし。
校長先生のお話、なし。

ラクですねー。

こんなに開会式がないとラクだとは思いませんでした。

上の子の日本の幼稚園は整列が大好きで、やたらと並ばされました。そういうもんだと思っていたのですが、整列って、子供にとってかなりのストレス。
その後、せっかく動物園に入っても、ぐずったり、逃げ出したりしがちでしたもの。

昨日の子供たちは、じゃれあったり、小腹がすけは、歩きながらスナックをかじったりしながら、楽しそうに動物を見て歩きました。先生も、3ー4人を連れているだけで、他の子は親と一緒です。
私は、動物よりも、子供たちを見ているほうが面白かったですが。

水曜日は半日の日なので、12時でおしまい。
終わりの整列もなく、
子供たちは、動物園から、てんでにお土産を受け取り、
親は、担任の先生から、駐車券を受け取り、
バーイ(オランダ語ではダアー)。
あっけなっかった。


でもねー。寒かった。
今朝学校を休む子続出だったもの。


10.4

10月4日の夕食
*鶏とブロッコリー落花生のオイスターソース炒め
 落花生の殻は、上の娘が剥いてくれました。
*イカとキャベツ炒め
*トマトとほうれん草の中華サラダ
*ジャガイモとタマネギ煮

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


スポンサーサイト
  1. 2006/10/05(木) 16:58:44|
  2. オランダ小旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ベゴニアの味? | ホーム | 栗、失敗編>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/87-4e02bdc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
