毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クリスマスイヴのディナー☆☆

クリスマスイヴのディナ~♪

081224dinner

鶏の丸焼き
081224tori
どど~んと焼いてみました。
焼いている間、子どもたちは大はしゃぎで丸焼きダンスを踊っていましたよ。

私の知っている鶏の丸焼きのレシピは、
お腹にマッシュルームを詰めて、缶詰のマッシュルームスープを薄めずにぬりたくり、180度のオーブンで1時間焼く、というものです。
でも、近所のスーパーマーケットにマッシュルームスープ缶詰が売っていなかった・・・眉間にシワせて、考え込むこと30秒。まいっか、別の缶詰でも、とクラムチャウダー缶詰を使いましたが、味は同じ(笑)。とってもおいしかった~。大満足です。


鶏の丸焼きをすると思い出してしまうのは、あるオランダ人から、
「日本人はクリスマスディナーに鶏を食べるのね。私はターキーよ。ふふん」とバカにされたこと。(ターキーの方が高価なのです)
一瞬ターキーの丸焼きをつくろうかともと思ったけれど、ターキーは大きいですからね。鶏で充分です。

ミズーリ州出身のアメリカ人のおばあさんに
「クリスマスには何を食べるの?」と聞いたら、
「そうねえ、子どもの頃、私たちはハムを食べたわ」と言っていました。
それぞれですね。


エビとアボカド、アスパラガスのオーロラソース
081224ebi

スモークサーモンとベビーリーフのサラダ
レモン果汁、オリーブオイル、塩のドレッシング
081224salad

ブロッコリーとアンチョビのホットサラダ
母特製のアンチョビが美味なんです。
081224_1


良いクリスマスイブでした。


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/26(金) 10:02:48|
  2. おもてなし系
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<ちゃんと食べてるんだけど | ホーム | 元気がいちばん>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/871-41c6935f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
