毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

0月0日

今日の夕ごはん
081229
*豚のトマト煮
*スモークドレバー(市販品)とキャベツの千切り、トマトのサラダ ごま油、米酢、醤油の和風ドレッシング
*薄切りカブのソテー
*ナスのカナッペ
これは失敗。ナスが焦げてしまったのをなにくわぬ顔をして、焦げなかった部分だけを取り出しクラッカーに乗せたのに、鼻の鋭い上の娘が「タバコのニオイがする~!」と絶叫。なにも毒を食べさせたわけでもないのに・・・


昨日の夕ごはん
081228
*夫がつくってくれた砂肝の中華いため
*鶏ガラのシチュー
*ブロッコリーのアンチョビチーズ焼き
*ナスとパプリカのしましまグリル焼き


下の娘が
「どうして0月0日ってないのかなあ?」と尋ねてきました。
これはむずかしい。
0時0分0秒はあるのに、0月0日はないのね。
1月、2月はそれぞれ31日だったり28日だったり29日になったりと変わりやすいから、時計のように正確に0月0日がないのかな?
だったら1月0日や2月0日はあってもいいのでは?
60秒が1分で、60分が1時間だから、一日も時間の延長のように感じていたけれども、どうもちがうらしい。
小学生の男子が「給食を0秒で食べて校庭でサッカーしようぜ」と言うかもしれないけれども、それはおかしい。0秒という時間は無い。でも0時0分0秒はあるのにね。
あれ?時間と時、この違いかな。間と時。
明日の朝、彼女が起きたらもう一度この話をしてみよう。一年生の彼女にわかるかな?


レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓



テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/29(月) 22:19:37|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<良いお年を~ | ホーム | ちゃんと食べてるんだけど>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/873-ac8263a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
