毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

お腹すいたって泣かないで

現地の小学校に通う下の娘(日本では幼稚園生)作品展があったので見に行ってきました。
日本なら、日曜日にするところですが、こちらでは「夜7時から8時に来てください」、とのこと。
普通のオランダ人は夕食を6時に摂るので、夕食後の散歩がてら、と言う感覚なのでしょうか。

10.17.3

作品は日本の幼稚園の感覚から考えると、力が抜けたものでした(笑)。
先生の作為は感じらないので、子供らしいです。
作品を並べたテーブルのデコレーションに凝っているのは、さすがオランダというところかな。
10.17.2

雰囲気が日本と全然違います。もっとカジュアルで楽しげ。
2階ではお菓子とジュースや紅茶コーヒーがふるまわれます。
あらかじめ頼まれていたので、私もジュースをプラスティックコップに注ぐお手伝い。

10.17.4


ここまでは良かったのですが、
我が家はまだ夕食前だったので、
子供たちには「リンゴジュース1杯とお菓子一つね、」と約束させていました。
こういうしつけには賛否両論あるでしょうが、我が家はオールドファッションなので、
甘いものは控えめに、食事前にはダメというルールなんです。でも今日は、せっかくだから少しだけは食べてもいい、と大目にみることにしました。
ところが、少し食べたために食欲に火がついたのか、もっと食べたいと泣き出す始末。
食べたいからって泣かないでよ、難民じゃないんだから・・・

急いで帰って準備しておいた夕食にしました。

10.17

10月17日の夕食
*豚と大豆のクリーム煮込み(圧力鍋使用)
トマト味のポークビーンズはよくするのですが、今回は白いシチューにしました。
*ブロッコリーのモツアレラチーズかけ
*白菜とニンジンのとろとろ煮込み
*きのこと赤パプリカのソテー

子供たちは食べたらすぐ寝ました。疲れていたんでしょう。
本能そのままですから。

レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

スポンサーサイト
  1. 2006/10/18(水) 05:47:07|
  2. 毎日の夕食
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<アジの塩焼き☆オリーブオイルかけ☆ | ホーム | 旅行の後の調整の夕食です・・>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://zondag.blog68.fc2.com/tb.php/98-fe356272
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
