毎日が日曜日

オランダから日本にもどってきました。新しい生活のはじまり。何か面白いことは起こるかな?


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

何って聞かれても

昨日の夕ごはん
090113


ブログお引っ越ししました。こちらをクリックしてみてください。
  1. 2009/01/14(水) 21:47:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーフシチュー

090107


お世話になった方が急に亡くなったので、これからお通夜にいかなくてはなりません。
子どもたちの世話は実家の母に頼んで。
夕ごはん用に牛肉の赤ワイン煮を作っているところ。夜まで寝かせておけばおいしくなっていることでしょう。
  1. 2009/01/07(水) 13:32:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

謹賀新年

謹賀新年

081231usi

牛ってすごいなあ。一日中ずっと口をうごかしている。きっとアゴが疲れるでしょう。牛の人生も楽じゃないですね。
今年もどうぞよろしくおねがいいたします。


新年は数日旅行に行く予定です。
  1. 2009/01/01(木) 01:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

湯たんぽと風邪

風邪をひいて寝込んでいました~。
この風邪、寒くて寒くて。
ババシャツ着て、セーター二枚着て、ホカロンして、毛布と羽布団にくるまっていても寒い。
たまらず、たまたま○イエーに子どもたちと買い物に行っている夫に電話しました。

「お願い、湯たんぽ買って来て」
「湯たんぽ?そんなもの、どこに売っているの?」
「今はやりだから、家庭用品売り場にあるはず・・」

081222yutanpo

ということで買って来てもらいました。
「ほんとにはやっているんだねえ。驚いたよ。プラスチック製のもあったけれど、湯たんぽといったらこれだろう」と
昔ながらのタガメ型のをチョイス。
これがまたすぐれもの。
じんわりあったかくなって悪寒も消えてくれました。


というわけで、週末はすっかり夫のお世話になりました。
土曜日の夕ごはん
081220dinner
エビチリ
むいた殻は翌朝,お汁のダシになって登場してくれました。
081220_
イカのワタ炒め
新鮮なイカをさばいてぶつ切りに。
081220ika
38.3度の熱があっても食べられるのよ。私は。

そして昨日
081221dinner
*ラム肉とタマネギのソテー
*山東菜とカブの葉の炒めもの

おかげさまで寝ていられたので助かりました。
サンキュー>夫


テーマ:ごはん日記(写真付き) - ジャンル:日記

  1. 2008/12/22(月) 15:45:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

太らないシフォンケーキ

先日買ったケーキの本「太らないお菓子」からニンジンのシフォンケーキを焼いてみました。
油を一切使っていないケーキです。
油を使わなくてもできるんですね~。
081118cake2

でも出来上がって型から抜いた写真はありません。
シフォンケーキはこうやって逆さにして冷まさなくてはいけないことはわかっているんですけど。
081118cake1

うちのハラヘリ娘一号が、冷めるまで待てないと、
スイミングレッスンの前にハラの虫をなだめないと行けないと、
そう申すものですから、
ぼろぼろになるのを覚悟で型から抜きました。
下の娘は
「形が悪くたって、おいしければいいのよね~」とうれしそうに食べてくれましたが、
上の娘は
「おなかいっぱいにならない」とつぶやいてスイミングレッスンに出かけて行きました。
あの~、朝昼晩おやつとお腹いっぱいになるまで食べるから太るんですけど。

味は確かに、油が入っていないぶん、あっさりしています。
ちゃんとシフォンケーキの食感もしたので合格点、だと思います。
ニンジンのオレンジ色もきれいなので、次回は切った所をお見せしたいと思います。


昨日の夕ごはん
081117dinner

*ゆで豚
豚の肩ロースを塩をもみこんで酒を入れ、圧力鍋で煮ました。
この絶品ソースはバジルの葉、マヨネーズ、薄口しょうゆ、芥子、擦りおろしたにんにくです。

081117up
そして、豚肉を茹でた残りはいったん冷まして固まった脂を除き、ジャガイモ、タマネギを入れてスープにしました。
*筋子のおろしあえ
*ナス、おくら、かぼちゃのしましまグリル焼き
*キャベツともやしのカレー風味ソテー



レシピブログランキングに参加しています。
下のバナーをクリックしてくれると嬉しいです♪
     ↓

  1. 2008/11/18(火) 22:38:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
前のページ 次のページ
